「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」エペソ5:20

ある母親の経験だ。朝は、自分も出勤を控え、家族を送り出すのに非常に忙しく慌ただしい。その時に子供が宿題をどこに置いたかわからない。どうしても、今日提出しなければならない。登校時刻が迫って来る。母親も仕事に出なければならない。懸命に探すのだが無い。

 

母親はイライラし、怒りが湧いて来る。いつも前日にちゃんと準備するように言っている。「何で、昨日の内にちゃんと準備しないのよ!」腹が立って仕方がない。時間が無い。その間も時間はどんどん過ぎる。子供は泣きべそをかいている。

 

だが「すべての事が感謝なんだ」と、ふっと頭をよぎる。この事も感謝なんだと思う。しかし、一方では腹が立って怒りがおさまらない。心で子供を責め立てている。感謝なのだという気持ちと、同時にいら立ちが交錯する。いよいよタイムリミットとなり、「神様!この事態を感謝します!」と信仰を向けた。

 

すると、子供が「あった!」と叫んだ。思いもかけぬ所に置いていた。真に主を感じた瞬間だった。一見不都合な出来事の背後に、必ず神の素晴らしいご計画がある。感謝する事は、その事柄に神を認めることであり、信仰を献げることになる。

 

神はその信仰に働かれ、信じた通りになって行く。不信仰はすべての道を閉ざしてしまう。今、目の前に非常事態があれば「感謝できませんが、感謝します」と信仰を向けよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

新しい性質と古い肉の性質があり、葛藤する。どうすればよいか御霊は教えて下さる。しかし自我はどこまでも頑なで、それを拒む。自分を通したい。「わたしを呼べ」と言われる主に「助けて」と呼ばわろう。御霊の方へと助けて下さる。